人気ブログランキング | 話題のタグを見る

官浪の文具塾

kannamibun.exblog.jp

有限会社ケイ・エヌ 社長・官浪 伸次の文具塾です。2013年4月から始めました。文房具の楽しさ、素晴らしさをより多くの方々に伝えること、そして体験していただくことを目的としています。

「第16回 官浪の文具塾~マルアイ編~」を開催!

10月22日(土)JR尼崎駅前のホテル「ホップイン」アミングに於いて
「第16回 官浪の文具塾」を開催しました。
今回の参加者は、13名でした。
「第16回 官浪の文具塾~マルアイ編~」を開催!_d0335327_18050078.jpg
午後6時から開始し、まずは私による開会の挨拶、そして
その後「官浪の文具ミニ講座~筆記具編~」を行いました。
筆記具である鉛筆やボールペン、シャープペンの歴史、
どんな時代に、どのような歴史的背景のもとに開発されたのか、
などを15分程度のミニ講座でさせていただきました。
次回は、ボールペンやシャープペンなど、日本人が好む「ノック式」
についてお話できれば、と思っています。
「第16回 官浪の文具塾~マルアイ編~」を開催!_d0335327_18040983.jpg
そして、今回のメインの塾である「祝儀袋の基礎知識」に移りました。
今回は、祝儀用品やレター用品のトップメーカーである「マルアイ」さん
からゲストをお招きし、祝儀の話を分かりやすく解説してもらいました。

マルアイさんでは、金封や封筒などの定番商品に加え、
夏に孫などに渡す「お盆玉」や、賞与袋・月謝袋などのミニチュア版
そして、ユニークなゴム印・・・・アイデア文具も多数発売されています。

「第16回 官浪の文具塾~マルアイ編~」を開催!_d0335327_18043703.jpg
こんなユニークな賞与袋と月謝袋もあり、
ちょっとしたお小遣いや小物入れなど、かわいくて楽しめますね。

祝儀袋の話では、水引の種類や袋の折り方、お札の入れ方
弔事に使う金封の種類、地域によって異なる書き方・・・・
知っているようで、知らないことも多く大変勉強になりました。

文具塾終了後は、恒例となった懇親会。
それぞれのユニークな自己紹介やミニ講演などなど
ビール片手に楽しむことができました。

「第16回 官浪の文具塾~マルアイ編~」を開催!_d0335327_18045131.jpg
そして、メーカーのマルアイさんからは、金封やおぼんだま、
ふくさ、消臭袋などたくさんのお土産を用意していただきました。
今年はこれで終わりです。
次回は来年の初めに、さらにパワーアップした文具塾を
開催したいと思っています。多数のご参加をお待ちしています。



by kannamibungu | 2016-11-28 18:07

by kannamibungu